人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

うたごえ日記 10/23

既に11月じゃないか、という突っ込みは受け付けません(きっぱり)。
色々ありまして、気がつけばもうこんな時期!みたいな。

そして、この記事は密かに某所にお引越ししているんですが、あんまり早く書いたらposted by 私
な記事が3連続で並んじゃうんですよ。それもちょっとイヤかなーみたいな。

てことで、行ってまいりました! 10月うたごえ喫茶@ジャズカフェ ベイシー。

なにやらごとごと、色んなものが動いていますね。そして、いつもはドラムなどが並んでいてにぎやかな演奏スペースも今日は妙にスッキリ! ここのマスターが主催の音祭、なるものが翌日にあるのですが、ここにいつもある楽器はそのステージに出て行くのだそうで。
もちろんマスターも仕込みに行かれるということで、今日はマスターのドラムはなし。
代わりに、リーダーK氏のギターがスタンバイです。
ここでマスターから耳寄りな情報。「実はな、11月にピアノ新しく入れるねん」。どうやら、ヤマハの中古セミコンが来るらしいです。ということは、今日でこのピアノとはお別れか。適当に試弾しつつ様子を見て、買出しに行ったりしているうちにスタート。

今日は村祭りでスタート!あとは里の秋、など、秋の曲が続くかと思いきや……。
実は今月は外国の歌特集。高い音域で歌い上げる曲が時々あるので、「1回歌ってみましょうかね~」とWさんとKさんがまったりトークしつつ曲順チェンジ(私もごそごそしましたが、これは実は具体的な曲順まではリハ段階では確定しておらず、リアルタイムで楽譜探してました)。
イタリアンカンツォーネから1曲歌ったあとで、また秋の曲に戻り、数曲歌った後で「禁じられた遊び」。「これ、こういう曲なんですよね~」と、K氏によるオリジナル・ギターVer.演奏。
これ聴いちゃうとピアノ伴奏するのに、なんとも歯がゆい気分になるのです(原曲が物凄くいいことも、あの繊細な音を出すにはピアノでは限界があるのも分かるだけに、ね)。ギターのオリジナル曲は物凄く軽い調性だけど、うたごえ仕様だとちょっと重くなるので。オタクな話になるからこれ以上はやめる。
続いて、「追憶」。そして、これとコード進行がよく似てるよねってことで、「ゲゲゲの鬼太郎」。でもこの2曲の原曲は全然違うんで、この2曲が同じに聴こえるとなるとピアニストが力量不足な気がする。つまり、私ですね……精進します。
そして、残りの特集曲をぽんぽんと片付けて、最後は誕生会!……と思いきや、10月生まれの方はいらっしゃらないということで、久々に「幸せなら手を叩こう」。皆で体を動かして1部終了。

2部がはじまるまでの間に、リクエストを募ります。実はいつもこの時間が緊張もので、「いっぱいリクエスト来ますように」と私なんぞはひっそり祈ってたりするのです。
今日はほどよく……ん? 何か文字がいっぱい書いてある用紙がある……。
「音が高すぎて歌えません。下げてください」
「1番、2番などのコールは必要ないと思う」(いずれも大意)

あー……来ちゃったか。こういう意見が出てくるのはうたごえ喫茶の宿命といってもいい。
特に、キーの高さについては私も毎回弾くたびに悩みます。少しでも歌いやすい高さでと思うのですが、声の高さは本当に千差万別で、メンバー内でも歌いやすいかそうでないかは分かれる時があるのです。ある人にとっては歌いやすくても、別の人には歌いにくい、なんてのは本当によくある話。
さらに、とりあえず歌いやすい高さまで下げれば良いんだろうというとそうでもなく、1回カンツォーネを「この位下げれば全員歌える」、と安全な所まで下げたら、「下げてくれたのはいいんですが、歌い上げるのがカンツォーネの魅力、そういう意味ではカンツォーネを歌った感じがしなかったかもしれませんね」と演奏『直後』に演奏リーダーに言われたこともあります(これは凹んだ!)。

コールにしても、きちんとガイドして欲しいお客さんもいるかもしれないので、結局最大公約数で行くしかない。これは本当に普段から頭においといて、毎回検討を重ねながら最適のものを捜すしかないな、と思います。常に進化する三木うたごえ喫茶、を目指すのだ。

てことで、2部スタート! ほどよい感じにリクエストが出ましたので、それらを演奏していきます。
…… 「1週間」か。これ未だに、どのタイミングでキー上げていくのか実感出来てないな。頭では聞いているんですが、手が行かないというやつ。ギター伴奏ならスッと上がるのかもしれないけど、ピアノでキー上げるのには思っている以上にエネルギー要るみたいで、今の私が弾くには1回伴奏譜を作った方がいいかもしれないと思っています。
今回はやらなかった「銀色の道」もキーが上がっていく曲なんですが、これはキーが上がるまでに1小節あるし、その間の推移メロディーが自然にキーを上げてくれるのでなんてことないんですけどね。
あとは、「真夜中のギター」、「友よ」、などなど。「学生時代」、前回は私が3番まであるのを失念したので今回こそは!と思っていたら……見ちゃいました。リードボーカル某氏が歌集探していたのを……。とはいえ、「ひょっこりひょうたん島」は私の伴奏の手が止まらず、2回繰り返しさせてしまったので、人のこと言えませんね。あれ1回きりというのを、2周目で気づきました。すみませーんあせあせ(飛び散る汗)

さて、そんなこんなでエンディング。今回は「太陽をつかまえよう」、でみんな仲良く踊って終わりました。
次回は11月27日! 晩秋はどんな特集になるかはお楽しみ。乞うご期待!
ピアノもリニューアルだと思いますので、そちらも楽しみにお越し頂ければ嬉しいです。
by ohisama_mikiroon | 2010-11-16 21:55 | うたごえ喫茶