おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3/19(月)あかねが丘 あかね広場

今月のおひさま出前2件目は、あかねが丘のあかね広場です♪今回は敏腕マネージャーが事務所でお留守番の為ギタリストと進行の最少催行人数(旅行?)で行って参りました。

今日はまずフラワーアレンジメントをされてから…という事でその間待機。この時間帯にまるで試験前の学生みたいに練習&打ち合わせする二人。お茶の時間を挟んで歌声です。
まずは「うれしいひな祭り」「春よ来い」など季節の歌で始めます。あと卒業シーズンということで皆さん何十年ぶりかの「仰げば尊し」よく歌って下さってるなぁ♪小巻君のギター演奏は始めの1小節で何の曲かわかったみたい。その後「しあわせなら手をたたこう」では思いっきり笑ってくださり、懐メロも大きな声が出てました。なんとアンコールまで(!)終わってからも「楽しかった」「また来てね」と声をかけていただきうれしかったです(^人^)

…今回地元の為母親も参加していたのですが小巻君のギター絶賛でした(^-^)

(レポーター:W.M)

More
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2012-03-20 07:25 | 出演記録 | Comments(0)

3/10(土)みなみっ子ふれあいサロン

3月10日、会員さんからのお声がけで、三木市宿原南が丘地区のふれあいサロンへお邪魔してきました。今年に入って2回目のうたごえの出前です。
e0159902_21133868.jpg

今回は、いつもメインをつとめてくれる歌姫が仕事で参加できない上に、約1時間お願いということだったので、司会(私)、ギター伴奏、歌体操担当の3人編成で何とか頑張ろうではないかということで、結構緊張して(?)の出前でした。
会場は、10年前に建てられたという地区の集会所。まだまだ新しい感じでとてもきれいなところでした。お集まりの皆さんは、お世話される方含めて約20名。何人か労音の元会員さんがいらしたりして、準備を終えて待っていたら、「あらあら、お久しぶり~」な方が次々と。またギタリストのネットでのお知り合いの方(南が丘地区にお住まい)が、ギタリストに会うためにわざわざいらしてくださって、係の方から「お珍しい。サロンに来られるの初めてですね。」などと声がかかったり、初めからワイワイとなごやかに始まりました。
e0159902_21164253.jpg

写真は「ひげじぃのblog http://ameblo.jp/hige-eiei/entry-11188621942.htmlより

行く前は、3人で1時間大丈夫かなあと思っていたのですが、前半季節の歌やなつかしい唱歌を歌い、中盤にはギター独奏を聴いてもらい、後半はお誕生日の歌や歌いながらの体操などでしっかりあたたまり、そのまま戦後に流行った昭和の歌などを歌ったら、あらら、あっという間に時間は過ぎて・・・。途中にはワタクシの教え子のお母様から「この方は私の息子の先生なんです」という暴露話(?)も出たりして、いや~笑って歌って楽しかった~。
私たちの出番が終わった後も、和気藹々とオシャベリされていた南が丘地区の皆さん。歌のお好きな方が多いと聞いていた通り、皆さん楽しそうにいいお声でたくさん歌ってくださいました。ありがとうございました。またぜひ呼んでくださいね~!(H・M)

※ちなみに、念のためPAセット用意していったのですが、こぢんまりしたいい雰囲気の会場だったので、PAは使いませんでした。しゃべりはともかく、歌に自信のない私としては大変助かりましたです(笑)
(レポーター:H.M)

参加人数=3名
歌った曲数=14曲
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2012-03-12 21:21 | 出演記録 | Comments(0)