おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4/29(金・祝)新婦人の会西支部 

もう先週の金曜日になりますが、神戸市西区の狩場台プラザで行われた新婦人の会西支部「春らんまん新婦人フェスタ」に呼んでいただきまして、行ってまいりました。

12時前に私たちが会場に着くと、すでに会は午前中からあったようで60名以上集まっておられ、PAなどの荷物を搬入しようとして、午前の部もあと少しという会の最中、いきなり皆様注目の中ステージ横のテラス窓から乱入するというオチャメな登場のしかたをしてしまうはめに(汗)

さて、今回の出演は、最初頼んでいた“プロの方”がダメになったため急遽声がかかった、という出番のため、「プロの穴をうめるなんて~」と若干プレッシャーかかりぎみでした。(えっ、私ひとりだけ?)
演目は、30分で「秋田大黒舞」→「合唱2曲」→「みんなでうたごえ」・・・というきゅっと詰まった幕の内弁当的プログラム。しかも今回イレギュラーだったのは、ピアニストのイトウユミちゃんが都合つかなかったため、K母が代打で出場。そして、PAがスピーカー足とキーボードケーブルが加わりバージョンアップ・・・。
様々な不安要素?がある中、会場入り→弁当をいただく→セッティング。
えっ、スタート1時からと思っていたら1時半から?・・・そんなことも、ま、ご愛嬌(苦笑)

さてさて開演。オープニングは久しぶりの秋田大黒舞から。
口上もうまくいき、伴奏の三線も調子イイ。太鼓も入って、踊りをもり立てます。朱の扇が華やかなこの踊りは、おひさま楽団唯一の「踊り」レパートリーです。
次いで、合唱。曲は「しあわせ運べるように」と「ねがい」。実は合唱も久しぶりの出番でしたね。声は・・・久しぶりの割にはよく出ていたと思います。(もちろん練習はしていきましたよ)でもやっぱり久しぶりということもあり、若干緊張気味。会場から一緒に歌ってくださる声も聞こえてきて、励まされました。
そして最後は「みんなでうたごえ」。これはもうずっとやっていることなので、余裕を持って・・・といいたいところですが、最初の「たんぽぽ」を歌いはじめたとたん、ギターマイクが「OFF」になっていることを発見!
「誰か~」と目で合図を送るも、誰にも気づいてもらえず(てかマイク入っていないの気づかなかったのかな?)、1番から2番の一瞬の切れ目で「ハイッ!」と気合一発、自分で「ON」にしました(一人心の中でパチパチ)。
その後は、トントンと進み、最後の「太陽をつかまえよう」では60名の方に大きな円になってもらい、歌って踊って手拍子して・・・無事終了。
たくさんの方から「楽しかったわ~」と言っていただき、ホッと胸をなでおろしました。ま、プロの穴は埋めれたかどうかは別として・・・(笑)

いろいろとありましたが、やっぱり本番は楽しいですね。呼んで下さってありがとうございました!

参加メンバー=8名
プログラム=踊り1曲+合唱2曲+うたごえ4曲
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2011-05-04 18:55 | 出演記録 | Comments(0)