おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3/19(土)下町公民館ふれあい喫茶

今日は下町(※しもまち)のふれあい喫茶にお邪魔してきました。こちらに呼んでいただくのは三回目。
今回はおひさまのメンバーでもあるSさんが参加している三線のグループ、「ネージーズ」とのコラボです♪

下町のふれあい喫茶にいらっしゃる方は圧倒的に男性が多く、女性はボランティアスタッフの方がほとんど。大震災の影響か、なんとなく固い雰囲気の中はじまりました。

3月ということで「うれしいひな祭り」からスタート。
微妙な選曲だったかなぁ?と思いながら歌い始めると結構歌って下さってる。
(おぉ~♪と思って見渡すとネージーズさんがものすごくニコニコして歌ってらっしゃって、ちょっと笑いそうになりました。)
続いて春の歌やうさぎにちなんだ曲を数曲歌って前半終了。
ここから3曲はネージーズさん。先生であるIさんの楽しいお話と三線の明るい音で、雰囲気がカラッとした感じになりました♪

前半予定していたより早く終わったので急遽お誕生日の歌を。
お二人の方が3月生まれで「きよちゃん」「さだちゃん」と(勝手に)呼ばせていただいて歌います。
後半は懐かしい歌を中心に。「とんがり帽子」では被災地にいる子供達のことを思って涙する方も…。
「いつでも夢を」を歌ったあともやっぱり思いは東日本へ。
ここで故郷歌って終わったら暗~くなっちゃうので「幸せなら手をたたこう」で思いっきり笑っていただき、故郷で締め。
アンコールはKさんのギターの「禁じられた遊び」とネージーズさんの「春の小川」でした。震災後私達も元気をいただけた楽しいひとときでした。またお会いできるといいなぁ…♪

(文=おひさま楽団うたのおねえさんW.Mさん)

本日の参加メンバー=おひさま5人+ネージーズ3人(うち1人重複)の7人
歌った曲数=アンコールまで入れて18曲!+インスト2曲
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2011-03-20 12:09 | 出演記録 | Comments(0)