おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うたごえ日記 12/25

今年最後のうたごえ喫茶が終わりました(^o^)v
e0159902_17322572.jpg

今回はクリスマス・スペシャル仕様(笑)の楽隊。
サンタのお姉さんとトナカイ1号、トナカイ2号ということで。
終わったらこの格好で近所のケーキ屋の売れ残ったケーキの行商に行ったりできるかな。

と、こんな遊び感覚でやっているうたごえ喫茶。
今年はピアニストにユミちゃんが入ってくれたので、後半はリクエストコーナーなどできることの幅が広がった1年でした。お客さんもたくさん来てくださいました。
そんな一年のしめくくりの今日の会。
始まる前、「あっ、雪や!」。昨日の夜にもパラッときたので「もしかするとホワイトクリスマス?」と思っていたらついに!
あまり降りすぎるとそれはそれでまたお客さんが少なくなったらどうしよう・・・と心配もしましたが、30名くらいの方にご来場いただき、ホッ・・・。
これで「雪の降る町を」がしっくり。「ゆきやこんこ」もリクエストあったし。
クリスマス当日ということで、やっぱり特集はクリスマスソング。「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」といったポピュラー曲から、「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」などの賛美歌まで、鈴の音もシャンシャンと鳴らしながら歌いました。(正確にはタンバリンですが)
後半のリクエストコーナーも、最近はたくさん出していただくようになりましたので、私のくどめの話も控えめに、サクサクと・・・
最後はクリスマス&年の瀬謝恩プレゼント抽選会。
サンタのお姉さんがくじを引いて、6名の方にプレゼントを差し上げました。当たった方おめでとうございます。
「プレゼント抽選があるから参加した」という方もおられたので、これから毎回しますか・・・?

最後は一本締めで終了。
来年もたくさんお越し下さいね~(^-^)お待ちしてますよ~!

・・・ちなみに今回のコスチュームの提供はサンタ姉さんの勤務先某S病院から拝借。
でもトナカイの帽子は見た目より結構大変でしたよ。耳聞こえないし首絞まるし。でも楽しかったです。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-12-25 18:14 | うたごえ喫茶 | Comments(0)

12/23(木) 三木教会クリスマス燭火礼拝出演

ただ今帰ってきましたー。
今日はなんと教会での出演。それもクリスマス礼拝です。
私はクリスチャンではないので、クリスマスに教会に行くなんて、子供の頃に行ったきり久しぶりでした。
(正確には今日は天皇誕生日ですが、教会側の都合で1日早くされたようです)
写真を撮ろうと思っていましたが、カメラ忘れました。しかもケータイも忘れました!
これは神様が安易な気持ちで写真をとるなというお告げでしょうか。
こぢんまりとした落ち着いた教会で、長テーブルの上にローソクが灯され、それをみんなで囲んでの会でした。

燭火礼拝は最初の30分間。
いつもは「ヒム・プレーヤー」という機械で伴奏を流して賛美歌を歌っておられるそうですが、今日はおひさま名ピアニスト・ユミちゃんによる“生伴奏”ということで、とても喜んでいただきました。
(懐かしい足踏みオルガンもありましたが、今回は電子ピアノ持込で。)
途中、牧師さんの講話もあり、とてもイイお話で心が洗われました(単純)。
しかしなんですな、賛美歌って4声でハモるととっても安定した響きで最高にキレイですね。しかも和声の勉強にはもってこい!ていうかこれが西洋音楽の基礎ですね。
キリスト教の国では子供の頃から毎週日曜礼拝でこれ歌ってるのか・・・と思うと西洋音楽のルーツの深さというか生活との結びつきの強さというか、感心とともに「かなわんなー」という思いがしました。

その後、テーブルには御馳走がならび、懇話会タイム。
華やかなオードブルやお寿司(教会でお寿司とはなんともオツ?)を美味しくいただいた後は、私たちの時間。
子どもさんも来るとか聞いていたので、「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などでスタート。
大人のみなさんには「学生時代」。あとはこの時期ならではの「冬の星座」「雪の降る町を」などなど・・・
リクエストもいただき、全部で13曲歌いました。
最後は教会の方のクラリネット伴奏で賛美歌「神とともにいまして」で大団円。
みなさんさすが普段から賛美歌で鍛えておられるだけあって、美しいお声が響いていました。

お帰りには余った食事やお寿司をたくさんいただきました(^o^)v

本日の団員=7名

帰り際に「靴がないない!」と大騒ぎしたワタクシは、今日はいてきた靴も忘れる本日一番の迷惑者でした。(スニーカーはいてきたのに革靴を探して、あやうく帰りかけておられた牧師さんまで引き止めるところでした)
懺悔・・・(-_-;)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-12-23 22:38 | 出演記録 | Comments(0)

うたごえ日記 11/27

先日・・・といってもはるか昔になってしまいましたが(^_^;)
前回のうたごえ喫茶のレポート・・・ということで(汗)

昨日、前回欠席だったピアニストから「レポを密かに待ってるんですけど」と言われ、書いていなかったことに気づく始末・・・。最近おまかせしっぱなしにしていたからね・・・。すみません。

ということで、限りなく薄れた記憶を元に報告です。
確かあの日は晴れだった・・・かな?ま、そんなことはどうでもいいです。
その日は遠く尼崎から友人が来てくれたりなど、新しく参加された方が数名いらっしゃいました。
普段はそれはとても嬉しいことなのですが、今回に限っては密かにプレッシャー。
というのは、前述のようにいつも頼りにしているピアニストが欠席だったので、久しぶりに全ての伴奏をギター一本でする日だったからです。
昨年まではそれでやっていたのですがねえ・・・人間サボっていると能力が退化していくことを身をもって感じました(笑)
それで伴奏が私にかぶってくるとなると、その玉突きで歌のおねえさんWMさんが、司会、入りのキュー、鳴り物を一手引き受けに・・・。

二人で力を合わせての結果は・・・ま、それなりによくやったのではないでしょうか(笑)

前月の特集は「イタリア・スペインの歌」だったので、今月は「アイルランド・スコットランドの歌」。
何故かはあまり深く追求しないように。
この特集も来年はどんなふうにしようか、考え中です。なんせ歌っていうのはまだまだ山のようにありますので。
休憩後は、久々にギター・ソロ。これもピアニストがいない分のご奉仕(になったのか?)。
そして後半は、いつものリクエストタイム・・・なのですが、ここがかなり不安なところでした。
歌った曲は・・・必死で伴奏やっていたので記憶がございません、、、(涙)
最後のほうはベイシーマスターのドラムの手助けもあり、無事完走いたしました。

前回の参加は20人ほど。次回からはピアニストも復帰しますので、ぜひ(安心して)たくさんお越し下さいね!クリスマス特別プレゼント抽選もしますよ!

客観的な様子は、こちらのブログをご参照下さい・・・。
Kwakky's ふらっと☆ブラット
雑感日記
ありがとうございました!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-12-16 12:21 | うたごえ喫茶 | Comments(0)