おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

うたごえ日記 8/28

本日の報告者:前回に引き続きイトウユミさん

ま~いにち
ま~いにち
僕らは鉄板の~
うえ~で や~か~れ~て
いやんなっちゃうよ~~

と歌いたくなるくらい暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて! やってきましたこの日。
毎月恒例の三木うたごえ喫茶。今日は何やら色々とネタがあるらしい。

e0159902_20392664.jpg


今回は夏を惜しんでみようかナというつもりで、うたごえが始まるまでの間に夏の歌を弾いて遊んでいました。
客席からちょっと歌声が聴こえてます♪
メチャメチャ暑いので、お客さんの入りはどうかなと思っていたのですが、客席は良い感じに埋まっております。よかたよかた。

てことで開始! いつもの通りリードさんお2人のまったりトークとともに幕開けです。
出だしいきなり「小さい秋見つけた」。
……確かに予定ではそろそろ見つかるはずなんだけど。というか、例年は見つかってる気がするんだけど。
リードKさん「……いつごろ出てくるんでしょうねぇ」
リードWさん「そんな、ぶどうとかみたいに言わんでも……」
こういうのんびりなボケ→ツッコミが出るのも、三木うたごえ喫茶の特徴ですね。

続いて「赤とんぼ」。赤くないとんぼなら見たけど、赤とんぼはいたかいなぁ?と思っていたら、お客さんでは既に見つけられた方があったようです。
そして、8月といえば地味に外せない「少年時代」。
「風あざみ」だの「夢花火」だの、歌詞がとっても独特な味わいを持つ歌ですが実はこれ、演奏側にとってはコード進行も独特な曲。
リーダーに頂いた楽譜には、見たことのないコードネームがいっぱい並んでて、練習の時久々に指を使って音符を数えてました。
ここからは8月の歌!
平和の歌2曲と、高石ともやさん作品をミニ歌唱指導つきで3曲。
もうこれで9月12日のサークルフェスも予習ばっちり!
高石さんいらっしゃるゲストステージでは思いっきり盛り上がるのだ♪

さてここからお楽しみ。
オカリナを吹いていらっしゃるという、三木労音の会員さんがいらっしゃいました。オカリナというと、私にとってはトトロでサツキとメイが吹いていたものというイメージがあるんですが、温かくて優しい音色を持つ楽器。
ということで、ピアニスト→【1回休み】
同じく優しい音色が魅力なギターとのデュオで超癒し系サウンドな「夏の思い出」と「見上げてごらん夜の星を」、を堪能。ごちそうさまでした~♪

おっと、時間がちょっといつもよりも過ぎてますね。
お茶にしましょう。いただきま~す♪

さて2部! いつもは1部のトリに来るお誕生会が2部の頭になりました。今月は4人(リードさん含む)。おめでとうございます!
この後はリクエストタイム……と、その前にマスターに飛び入りして頂きまして、パワフルな「真っ赤な太陽」。
なぜかこの時「曲どうします?」とリーダーが候補に上げたのが「『真っ赤な太陽』、『下町の太陽』、『手のひらを太陽に』……」、今月は太陽オシ?
と思いきや、リクエスト1曲目は「地上の星」。
あはぁ。昼っぽい曲から夜っぽい曲。お客さんもノッてくださいましたね。
ピアニストはやっと前奏の弾き方を掴んだようです。ですが、知らん顔して間奏の長さを間違えました。ここに白状してお詫びします。(これ以上に色々間違えたのが「春の唄」……また一人反省会です。伴奏つきの楽譜コピーして来ようっと)
若者たち、千の風になって、さくら貝の歌……の後は「緑のそよ風」に「春の唄」、「おお牧場は緑」と、「夏」というよりは「初夏」な感じの歌が続きました。
初夏は爽やかなイメージの歌が多いですもんね。
暑い日ばかり。せめて歌くらいは爽やかなものを選んでスッキリしようって感じでしょうか。

さて、今日の〆は「太陽をつかまえよう」。
皆で楽しく踊っておひらきになりました。
次回は9月25日!

天気予報では10月頃まで暑さが残るとか言ってるんで、ちょっと心配です。秋らしい歌が歌いやすい気候になってくれますように。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-08-30 20:43 | うたごえ喫茶 | Comments(0)