おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出演記録( 55 )

7/30(木)平和の歌をうたう会

今回の出演は、三木市役所みっきぃホールで7/27~30の間行われた
「2009平和のための戦争展」の最終日の企画として呼ばれました。
「戦争展」は、私も参加している「みき9条の会」でも憲法9条に関する展示を出しており、
その他にも、戦時中の写真パネルや、原爆の被害の展示など、
“戦争”と“平和”を考える上で必要な、様々な展示があります。
その展示品に囲まれて、今日は平和をテーマとした曲を10曲ほど歌ったのですが、
実はおとといまでは5:00からスタート、3曲ほどと言われていたのが、
急遽4:00スタート、1時間と変更(というか伝達ミス)があり、
あわてて用意した・・・という内輪ネタ(モメ?)がありました。
まあ結果、「原爆を許すまじ」など知らない歌も覚えられたからよかったですけどね・・・。
ひとつのイベントをするときは、もっと綿密に組み立てましょう、と言いたいところです。
(言っちゃってるけどね)
平和の歌も他の歌と同様、世代間ギャップを感じますので、
昔の名曲というのも「古典作品」ということで、しっかりと押さえておきたいと思いました。

あとトピックスは、親子連れの方が最後まで歌ってくださって嬉しかったのと、
歌っている最中にゴキブリが寄ってきて、恐怖(?)したことです。(こんなの初めて!)

本日の楽団員=2名(最小ユニット。当日の様子がどうなるかわからなかったもので・・・)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-30 18:22 | 出演記録 | Comments(0)

7/18(土)下町公民館 ふれあい喫茶出演

暑い・・・
もう梅雨明けたのか・・・

今日は下町公民館ふれあい喫茶に午後から出演。
先週のおひさまコンサートからあっという間の1週間、
余韻も覚めやらぬ(もう覚めた?)中の出演でした。
ここの会場は2回目。
前回は出番1時間弱と聞いていて、行ったら1時間半だったというハプニングがあったので、
今回はしっかり用意して、20曲+合唱3曲の計23曲持っていきました。
参加者は前回よりも多い感じがしましたが、
今日もしっかり声を出して歌っていただけました。嬉しいですね。
ここ(とふれあい夢工房)の特徴は、参加者にマイクが回ること。
カラオケなどで鍛えておられるのでしょうか、臆することなく堂々と歌われます。
おじいちゃんと一緒に参加の小さな女の子が一生懸命歌ってくれてかわいかったです☆

今日の参加メンバー=6名(途中退場1名・・・仕事のため)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-18 18:08 | 出演記録 | Comments(2)

やった!ファーストコンサート大成功!!

昨日は、わたしたちおひさま楽団待望(自分たちが)の
初めてのコンサートでした。
今年2月に「自分たちだけで一度コンサートをしてみよう」と決めて、
約半年の準備を経て迎えたコンサート。
当日は50名を越える方にご来場いただきまして、
本当にありがとうございました。

それでは、写真でコンサートの様子を紹介・・・
e0159902_1173466.jpg
e0159902_118785.jpg
e0159902_118251.jpg

e0159902_119649.jpg
e0159902_1192084.jpg
e0159902_1193451.jpg
e0159902_1194479.jpg
e0159902_1110121.jpg
e0159902_11102599.jpg
e0159902_11105019.jpg
e0159902_111122.jpg
e0159902_11111466.jpg


コンサート直前には何度もあつまり練習しました。
その成果あって(?)
当日は自分たちでは満足できる演奏ができたのではないでしょうか。
本当に練習量=本番の達成度ということを実感した思いです。
聴いて下さった方々からも嬉しい言葉をたくさんいただきました。
これを糧にして、またいろんなチャレンジをしたいですね。
「まちかどコンサートVol.2」も、あまり間をあけずにやりたいものです。
また応援よろしくお願いします!

こちらにも写真を載せていただいています⇒NPO法人「ゆう工房」の部屋

さあ、ゆるむまもなく今週末は「下町公民館ふれあい喫茶」です。
ガンバロー!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-13 11:20 | 出演記録 | Comments(0)

7/3(金) ニコニコ茶の間自由が丘 ニコニコ歌声喫茶

さて今日は久々のニコニコ茶の間でのうたごえでした。
こちらはだいたい2ヶ月に一度のペースなのですが、
5月は総会のためお休みだったので、
3月以来久しぶりという感じでした。

参加者はテーブルを囲むくらいなのですが、
今日は途中からニューフェイス(っていっても私たちはよく知っている方ですが)もあり、
和やかなムードで進みます。
でも今日の曲数はいつもよりもちょっと少なかったかな・・・?
ちなみに歌前のお食事は、ソーメン、他もろもろでした。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

本日参加の楽団メンバー=3人
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-03 21:49 | 出演記録 | Comments(2)

5/15(金)東紫美が丘 ふれあい喫茶 出演

最近、暑くなったり寒くなったり、困った気候ですねー。
風邪がぶりかえさないか心配してしまいます。
特に本番があると。

さて、今日は昼間は快晴。
車に乗ってると暑いくらいでしたが、
そんな午後に東紫美が丘公民館というところで行われた
地域のふれあい喫茶にお呼ばれしてきました。

東紫美が丘は、神鉄「恵比須」駅から山に向かって上がって、
ため池の十字路を左に曲がった一角。
そのまままっすぐ行ったつきあたりの線路近くに
公民館があります。
参加者は20名くらいで、
昼食後に休憩を挟んで1時間強の出番。
一緒にいただいたお弁当は、
ビニールのパックの弁当ではない、
仕出の2段の立派な弁当でした!なんてゴージャス!

そして昼食後のうたごえタイムでは、
みなさんよく声を出して歌って下さり、
私たちも気持ちよく楽しませていただきました。
歌った曲数は、12曲+おたんじょうびの歌+「大きな木」。
最近は1時間くらいある出番のときは、合間に休憩兼ねて
「お聴かせ」コーナーも作っています。
最近はもっぱら「大きな木」。
でもぜんぜん知らない歌にもかかわらず、
何人かが一緒に歌って下さる声も聞こえてきて嬉しかったです。

今回も写真ナシ。すっかり忘れていました。
入り口のところに「おひさま楽団がやってくる」と書いていただいてたのを
撮ってきたらよかった~(;_;)

今日のメンバー=6人
(事務局Mさんが、今日は事務所キーパーで欠席。コールなし)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-05-15 19:14 | 出演記録 | Comments(0)

3/27(金)三木共働作業所に行きました!

書こうと思いながら何かバタバタとしていまして、
ついに1週間経ってしまいました・・・(^_^;)
ということで、薄れゆく記憶を頼りに報告します。

三木共働作業所は、別所町の鶯谷にある、
知的障害者の作業所です。
実は私、労音に来始めたころに、
ここの作業所に何回かおじゃましたことがあります。
しかも最初は上の丸にある雲竜寺の一角でされていました。
(そこで転んで新品のジーンズを破ってしまったので、
よく覚えています・・・まだ中学生の頃でした・・・)
鶯谷に変わってからは、労音の作業をするのにお借りしたり、
行事でお借りしたりと、何度か訪れましたが、
今回はそれ以降、実に十○年ぶりの訪問でした。

今回久しぶりにおじゃまして、
建物も増え、通所されている方も増えていました。
ご発展の様子がうかがえ、
喜びを分けていただいたような気持ちで、いざ本番。
セッティングをしていましたら、皆さん早めに集合され、
今か今かと待っておられる様子でしたので、
予定をいくぶん早めて開始しました。
プログラムは最初にお誕生日会があり、その後にうたごえタイム。
8曲ぐらい歌いましたが、皆さんパワー全開で歌ってくださり、
こちらが負けそうになるくらいでした。
皆さんとても大きな歌声でしたが、
ギター伴奏やコール(歌詞の先読み)は聴こえたのかな・・・?
でも、歌詞を覚えて歌っているような人も何人かおられ、
楽しんでもらえている様子がわかり、私たちも嬉しかったです。
また機会がありましたら、呼んで下さいね~。

今回の参加団員=6人
歌った曲=8曲(+お誕生日の歌が1曲・・・の予定のはずが2曲歌いました)

今回も画像ナシ。求ム投稿者。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-04-03 20:59 | 出演記録 | Comments(0)

3/18(水)緑が丘東2丁目 ふれあいサロン出演

今日は一気にあたたかくなりましたね。
黄砂っぽいのがたまにキズですが・・・。

そんな中、緑が丘自治会館で開かれた
緑が丘東2丁目の「ふれあいサロン」に呼んでいただきました。
楽団参加メンバーは4人。
サロンの参加者は20人くらいで、
1:30~2:30(ちょうど1時間でしたね!)の間、
楽しい午後のひと時を過ごしました。
ちなみに今回「おひさま楽団」として、
初めて自前のPA機材でのステージでした。

今回も歌だけじゃなく、狩野先生の体操や、
参加者の男性の方の「阿波踊り」も急遽飛び入り(?)・・・。
途中には、みなさんの休憩も兼ねて、
少人数ながら「大きな木」の演奏にもチャレンジしてみました。
結果は・・・?
終わった後には、お茶をよばれて帰ってきました。

私、緑が丘の自治会館って1階しか入ったことなかったんですが、
今日は2階の部屋に初めて入りました。
建物はキレイし、常駐の方もおられるし、
市立の公民館みたいですね。
やはり地域の方の尽力が大きいのでしょうか。

残念ながら今回は画像ナシです。悪しからず・・・。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-03-18 16:11 | 出演記録 | Comments(0)

2/7(土)“ふれあい夢工房”出演

今日は、これまでにも何回か呼んでいただいた
三木市中央公民館(労音事務所の川向い)での“ふれあい夢工房”に
久しぶりに出演してきました。
(例会の翌日でしたが、全然大丈夫・・・だったかな)

e0159902_16391321.jpg
本日の出演者=5名

まずは、秋田大黒舞(長生きバージョン)から。
e0159902_16411798.jpg

e0159902_16413317.jpg
今回も三線バージョンで。

そして、定番の「一緒に歌いましょう」コーナー
e0159902_16423027.jpg

e0159902_1643219.jpg
たくさんの方の参加ありがとうございました♪

e0159902_16441332.jpg
飛んでいるわけではありません(笑)・・・狩野先生の体操コーナー

e0159902_16482198.jpg
そして、最後は「太陽をつかまえよう」。

今日の曲数=15曲(秋田大黒舞を合わせると16曲・・・)
みなさんお疲れは出ていませんかー?
(さすがにちょっと多かったかな・・・反省)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-02-07 16:52 | 出演記録 | Comments(0)

1/31(土)うたごえ喫茶

先日、おひさま楽団の“ホームグラウンド”(?)
ジャズ喫茶ベイシーにて「うたごえ喫茶」を行いました。

ベイシーが移転されての初めてのうたごえ喫茶。
参加者は過去最高の43名で、
さすがに2時間すると少し疲れました・・・。
うれしい悲鳴!早くこれに慣れていかないと・・・。
e0159902_17313231.jpg

そして、前にもお知らせしていました「大きな木」のリニューアル。
神戸在住のピアニスト&作曲家のイトウユミさんが素敵な編曲をして下さり、
うたごえ喫茶初のお披露目をしました!
当日は編曲者本人も来て下さり、ピアノ伴奏をしていただきました。
e0159902_1732273.jpg


なお詳しくは、姉妹ブログみきろうおんNOWをご覧下さい。
これからますます楽しみですね~。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-02-01 17:37 | 出演記録 | Comments(0)

1/23(金)日本共産党新春のつどい

今回は“急遽”舞い込んできたお仕事。
加古川の共産党の「新春のつどい」に行ってきました!
しかもリクエストは「秋田大黒舞」!
えーっ、最近全然やってないやん・・・といいつつも、
メンバーのKさんの「やろやろ」の一声で決まり。
三味線は「三線」で、服装はいつもの「クンドゥルシャツ(韓国)」、
締め太鼓は沖縄の「パーランク」、鈴は「タンブリン」と、
なんだかごちゃまぜな様相ですが
(こういうのを沖縄ではチャンプルーといいますね)
踊り手2名と楽隊2名の4名でがんばりました。
e0159902_2051754.jpg

e0159902_20514030.jpg
ん?ちょっとずれてる・・・?

e0159902_20522553.jpg
最後はバシッと・・・決まった・・かな?

秋田大黒舞だけではなんですので、会場のみなさんと一緒に歌も1曲。
e0159902_2053243.jpg
楽隊約2名

e0159902_20532425.jpg
踊り手さんはコーラス隊

短い時間でしたが、久々の大黒舞もあって、手に汗握るステージでした。
会場の皆さんからは温かい手拍子と歌声をいただき、ありがとうございました!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-01-23 20:59 | 出演記録 | Comments(0)