おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出演記録( 55 )

6/23(水)岩宮町なでしこクラブ

スミマセン・・・バタバタしていまして、こちらへの報告をすっかり忘れていました。
先週の6/23(水)、岩壷神社のすぐ近く、岩宮公民館にて行なわれました
「岩宮なでしこクラブ」さんの会に呼んでいただいて行ってまいりました。
三木にはあちらこちらに、その地域の公民館(自治会館)がありますが、
ここも2階建ての立派な会館でした。(しかも随分前に建てられた感じ)
聞くところによると、最近ではそんなに稼動していない様子でしたので、
また機会があれば何かで使わせてもらいたいな~なんて思いました。

今回はレクの狩野先生がメンバーでしたので、
歌う前に体操をして、身体をほぐしてリラックス。
そして10曲あまりをご一緒に歌いました。
途中ギターソロ演奏もさせていただき、
「亡くなった主人を思い出した」と涙で言っていただいた方もあり、よかったな~と思いました。
出だしの歌「あめふり」では「今日は雨降らなかったですが・・・」とコメントしましたが、
終わりころには急に黒雲がたちこめてきて、いきなり大雨。。。
皆さんのお帰りが心配でしたが、歌終了後、別の部屋でみなさんでお茶会があり、
終わる頃にはカラッとあがりました(最近の雨はまるでスコールですね)。

また呼んでくださいね~!

今回のメンバー数=4名
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-06-28 10:34 | 出演記録 | Comments(0)

5/21(金)東紫美が丘 ふれあい喫茶

ちょっと遅くなってしまいましたが、出前演奏の報告デス。

先週金曜日、昨年も呼んでいただきました東紫美が丘の“つくしんぼクラブ”さん主催のふれあい喫茶に、
ちょうど一年ぶりに行かせていただきました。

昨年の模様はコチラ

今回はメンバーの都合がなかなかつかず、ちょいと少ない楽団員数となりましたが、
最小ユニット3名で参加しました。
メンバー的には、K親子+最強ピアニストという、普段からするとイレギュラーな組み合わせでしたが、
いかがなものでしたでしょうか・・・。
(はからずとも次回例会の「父子」ならぬ「母子」となってしまいましたが)

その日はなぜか蒸し暑い日で、「夏は来ぬ」で歌いはじめたのがピッタリ。
全てのプログラムが終わった後、「もう一曲リクエストでいいかしら」というお声をいただき、
歌ったのがまた「夏は来ぬ」・・・もう完全に「今日の歌」となりました。
他には「森の水車」を歌って、三木にも広野のほうに昔水車があった・・・とかの話になりました。
これどなたか詳しい情報があれば教えて下さい。

1時間ほどの楽しい時間をすごしました。次回はまた来年の5月でしょうか?
プログラムかぶらないように用意して行きます(笑)。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-05-26 10:42 | 出演記録 | Comments(0)

5/9(日)北はりま教育九条の会 4周年講演会出演

5日のまちかどコンサートの余韻も覚めやらぬ中、
9日(日)には、小野市うるおい交流館エクラで行なわれた
「北はりま教育九条の会」主催の4周年イベントのオープニングアクト(?)で出演しました。

九条の会は、平和憲法9条を守る会なので、
ちょうど先日のコンサートでやった「みんなでうたう平和の歌」をやりました。
e0159902_1145135.jpg


私たちの後には、フリージャーナリストの西谷文和氏の講演がありました。
イラク、アフガニスタンの取材を続けておられる西谷さんのお話は、目の覚めるような内容で、
新聞・テレビなどで報じられていない現実を教えていただきました。
ハードな内容でしたが、聞かせていただけてよかったです。

本日の楽団員=6名
うたった歌=5曲
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-05-12 11:49 | 出演記録 | Comments(0)

まちかどコンサートVol.2終了!!

e0159902_17392530.jpg


ずいぶんと報告が遅くなってしまいましたが、
先週の連休最後の5/5(水)、「おひさま楽団まちかどコンサートVo.2」が終了しました!

パチパチ!!(←自分で)

連休最後の夜、「明日からまた仕事か~」とブルーになっている人の割合が多そうなこの日、
はたしてどれくらいの方にお越しいただけるか、若干の不安もありました。
(今回はチケットも作っていませんでしたし・・・)
しかし、なんと当日42名の方がお運びくださり、感激!!
オンリーゆうスタッフの皆様も合わせると、約50名の方々を前に歌わせていただきました。

開演前の様子
e0159902_17395299.jpg


このたびのコンサートは、昨年の7月のVol.1以来の自主コンサート。
さすが2回目だけあって、本番前のメンバーもずいぶんリラックスしています。
e0159902_17413963.jpg
e0159902_17434817.jpg
e0159902_1742877.jpg


しかし、本番は真剣に・・・
e0159902_17461027.jpg


今回は「平和」をテーマに選曲したプログラムでお届けしましたが、
いかがでしたでしょうか?
なにぶんこのコンサートを決めたのが3月あたまぐらい(だったかな?)なもので、
前回に比べ、練習時間・量ともに少ない状態で臨みました。
でも、やるとなったら気合の入り方が変わるのがおひさま楽団。
特に、今この時期に平和を訴えるというのが気持ちにピッタリきたのか、
メンバー人数は少ないですが、みんな気持ちは前のめりです。
そうなると本番では思わぬパワーが出るもの。
「やりきった!」という実感が持てる演奏内容でした。

前回と同じように、会場のみなさんと一緒に歌う曲では、みなさん気持ちよく歌ってくださいました。
そして今回新しく挑戦した、少人数のアンサンブル。
e0159902_17552116.jpg
NHK「だんだん」の「いのちの歌」を、おひさま楽団のマナカナで・・・

そしてワタクシの三線弾き語り「平和の琉歌」withピアノ
e0159902_17553350.jpg


もちろん、昨年のような、「おひさま」らしい演目もあったり、
ピアノ伴奏、ギター伴奏・・・趣向を凝らしてがんばってみました。
終了後のアンケートで、みなさんからの暖かいメッセージをいただき、
また今後もうたい続ける力をもらいました。
e0159902_1759428.jpg
e0159902_180719.jpg


今回のテーマは「平和」でしたが、次回はまた違うテーマでお届けしたいという野望を
メラメラと燃やしております。
変幻自在に、いろんな気持ちを表現できる・・・そんな楽団になりたいです。
また(多分)来年もやりますので、ぜひ来て下さいネ~!

ピアニスト・ユミちゃんの感想⇒http://yumiitoh.sblo.jp/article/37591695.html

special thanks=オンリーゆうスタッフの皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-05-11 18:08 | 出演記録 | Comments(0)

3/5(金)ニコニコうたごえサロン

もう一週間近く前になってしまいましたが、出演報告です。
(何だかんだと忙しくて・・・・すっかり忘れていました・・・)

2ヶ月に1回、定例の「ニコニコうたごえサロン」。
中自由が丘の「ニコニコ茶の間自由が丘」というところでやっているのですが、
ここは普通の民家に少しだけ手を入れられてミニデイサービスをされています。
台所のテーブルを囲んで、もちよりの食事後にうたごえタイムをするのですが、
今回はちょっと少ない7人でした。
なかなか夜に出てきにくいということで、今後、時間を検討するということになりました。
これからもしかすると昼間にされることになるかもしれませんね。

楽団員=3名
いただいた食べ物=かぼちゃの煮物、自家製ハム、豆腐と鶏肉のおやき、おにぎり・・・etc.
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-03-11 18:11 | 出演記録 | Comments(0)

2/28(日) 下石野ふれあい喫茶

珍しく・・・今回は別のメンバーのレポートです♪

今日は田園広がる別所町下石野にある
下石野交流センターの「ふれあい喫茶」におじゃまさせていただきました。
もともとは別所小学校下石野分校の教室だったところを改装したらしく・・・
到着すると、木漏れ日があたる部屋で、みんな笑顔であたたかく迎えて下さりました。
もうすぐ春を迎えるということで、「早春賦」「春よ来い」などの唱歌や、
「憧れのハワイ航路」「青い山脈」の懐メロを含む20曲ほどを一緒に歌わせていただきました。
一番嬉しかったことは、曲の合間で「幸せなら手をたたこう」で大声で笑って下さったこと。
笑顔が笑顔をつくり、笑顔の輪が広がっていったことがとても良かったです。
おひさま楽団員としていろいろなところに出向き、歌を通して人と出会える事が、
これからの私の楽しみになりそうです。 Todo(団員)

本日の参加メンバー=6名
歌った曲数=20曲!

本日の写真撮影はメンバーのSumiちゃんです。
e0159902_18393869.jpg
たくさんの方がお見えでした。50人くらいだったかな?

e0159902_184014.jpg
窓の外には・・・こんな景色が・・・のどかですね。

e0159902_18401792.jpg
さて、一体これは何をしているところでしょうか?お手上げ?

e0159902_18402939.jpg
メンバーもこんなに笑顔です♪
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-02-28 18:45 | 出演記録 | Comments(0)

1/11(月・祝) 月が丘福祉センター出演

明けましておめでとうございます(もう遅すぎ・・・)
今年もおひさま楽団は、皆様に音楽の楽しさをお届けできるよう、精進してまいります。
どうかごひいきにお願いしますm(_ _)m


さてさて、今日は今年初めてのおひさま楽団出演でした。
場所は神戸市西区・月が丘福祉センター。
ここのデイサービス事業でメンバーのKさんがお世話をされていることで、
このたび「おひさま楽団」として初めてのコールがかったということです(パチパチ)。
25~30人くらいの方がお見えで、中には久しぶりにお出会いする知人もいらっしゃり、
私たちの出番は、楽しい昼食の後で、みなさんすでにリラックスされておられ、やり易かったです。

このたびはオールユミちゃんのピアノ伴奏で、私ギタリストは今回は司会&リードに初挑戦。
年始ということで、「一月一日」(これ、“いちがついちじつ”と読むのだそうですね!)から始め、
大正~昭和の名曲を15曲ぐらい歌いました。
今回初めて試みたのは、「浦島太郎」「花咲爺」「うさぎとかめ」「一寸法師」「きんたろう」「桃太郎」を、
それぞれ2番までずつ続けて歌う、“童話メドレー”。
それぞれ5~6番ずつある“物語”なので、2番までというのは若干フラストレーションが溜まりますが、
さすがご年配の方は「ほとんど歌えた」という方も結構おられました
(私は半分ぐらいしか知りませんでしたが・・・)。
調子のよい曲が並んで、初めて司会をした私はどんどんテンションが上がってしまい爆走状態に。
終わった後は声も枯れてぐったり・・・とマヌケなことになってしまい反省、でした。
盛り上がるのはほどほどにしないといけませんね。
新年早々楽しすぎる出演でした(笑)

本日の参加メンバー=7名
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-01-11 18:43 | 出演記録 | Comments(0)

11/6(金) ニコニコうたごえサロン

すみません、更新をうっかり忘れるところでした...。

先週の6日(金)、恒例の「ニコニコうたごえサロン」が、
ニコニコ茶の間自由が丘で行なわれました。
奇数月の第1金曜となっているこの会、今年は5回目。
毎度ながらおいしい手料理をいただき、ごちそうさまでした。
今回もおから、肉じゃが、白和え、粕汁・・・と豪勢な食卓(写真ナシ)。
いつもながら気をつけないと、思わず食べ過ぎてしまうほどたくさんあります。
その後にみんなでうたごえ。
食事の後でうたごえだけに来られる方もあります。
たくさん食べて、たくさん歌って、だいたい8時半くらいにおひらきになりました。

今回の参加メンバー=3名。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-11-10 10:51 | 出演記録 | Comments(0)

10/17(土) ふれあい夢工房 出演 & うたごえ喫茶

さてさて三木は現在秋祭りまっさなか。
昨日も午後には事務所前の中央公民館の駐車場に祭り屋台集結というイベントもありましたが、
その午前中に同じ公民館で行なわれたのが「ふれあい夢工房」。
ここの会は月2回市内外で活動するさまざまなサークルをゲストを呼んで、
地域の人々の交流の場にと、始めてからもう5年になるそうで、
昨日の会は「5周年記念イベント」と冠されていました。

5周年記念におひさま楽団ですよ!光栄ですね!

いつものように地域の方やデイサービスからの来場者などたくさんの参加で、
40~50分の持ち時間をご一緒に楽しませていただきました。
今回もいつもと同様、一緒に歌うコーナーあり、おひさま楽団演奏ありのプログラムで、
いつもと違うことは、ピアノがK母だったということ。
まあ急な変更などバタバタもありましたが、無事に終了してなにより、でした。
また今後も出番があるかもしれません。
最後はここの会場でももう恒例となった「太陽をつかまえよう」でしめ。
これをやると満足!という感じで歌って踊っていただき、私たちも嬉しいです。
終了後はおぜんざいもいただき、ごちそうさまでした。

そして昼からは毎月恒例の「うたごえ喫茶」。
いつもよりちょっと少ない22名でしたが、楽しく歌いすごしました。
そして新たな試みとしては、WリードボーカルでTさんが加わってくれたこと。
リードが2人になったことでちょっとハモったりみたいなこともしたり、
爽やかなコンビで今後が楽しみになりました。
今回はあたくしのギター伴奏だけでしたが、来月はイトウユミちゃんが伴奏に入ってくれます。
そちらもお楽しみに!!

しかしさすがに一日2回のステージは、終わった後にグッタリ・・・。
そこだけは「ちょっとした売れっ子」気分を味わえました・・・なんてね。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-10-18 20:01 | 出演記録 | Comments(0)

9/4(金)ニコニコうたごえサロン

恒例の「ニコニコうたごえサロン」。
隔月第1金曜というこの会ももう何度目になるでしょうか。
場所は、中自由が丘の「ニコニコ茶の間自由が丘」。
今回はみるからに人数分以上あると思われる食事をいただき、
いつもながらパンパンのお腹で一緒に歌いました。
(食べ物が目の前にあると制御できなくなるのはアブナイ兆候・・・)

参加メンバー=2人

次回は11/6(金)の予定です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-09-06 15:15 | 出演記録 | Comments(0)