おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 11 )

明日コンサートです!!

私たち「おひさま楽団」の自主コンサート第2弾「平和のうたよひびけ」が、
明日5/5(水)と迫りましたので、最後のお知らせを・・・。

今日からアメリカN.Y.で核拡散防止条約(NPT)再検討会議が始まりました。
昨日は世界平和会議が開催されましたが、
日本からも広島市の秋葉市長はじめ多くの方が参加され、
世界から核兵器をなくしていくためのアクションを具体的に行なっています。
そして沖縄では、今日、鳩山首相が米軍基地移設問題で初めて来訪し、
基地反対の世論が大きくうねっています。
三木市では3月に「非核平和都市宣言」を宣言しました。
しかし、宣言を各公民館に掲示するぐらいで、いまだ具体的な動きはないように思われます。
宣言を形だけのものに終わらせるな・・・という意気込みで、
この機会に、私たちの平和への気持ちを表現する場として、今回のコンサートを企画しました。

歌をうたうだけでは、戦争をなくすることはできないでしょう。
でも戦争をするのは、人間です。
その人間の心に、少しでも優しさや、相手を思いやる気持ちの種をまくことができれば、
ほんとうに微力ではあるけれど、何かができるのではないでしょうか。


PM7:00から、オンリーゆうカフェ(サンロード商店街内)で、
ワンドリンク付500円です。
拙い演奏ですが、一生懸命歌いますので、どうぞよろしくお願いします。
ぜひ一人でもたくさんのご来場者をお待ちしています。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-05-04 17:38 | その他 | Comments(0)

まちかどコンサートVol.2 チラシ

e0159902_9264876.jpg

遅くなりましたが、前回記事で告知しましたイベントのチラシをアップします。

プログラムも一部紹介していますが、ただ今必死のパッチで練習中・・・
さてさて、当日はどんなことになることやら・・・。
でも皆さんと思いを共有できるように、一生懸命演奏します!

“平和のうたよひびけ”・・・今回のテーマです。
今、日本でも世界でも、大きなうねりとなってきている平和を求める声。
世界では、5月に核兵器を無くしていくための国際的プロセスである
「NPT再検討会議」がアメリカNYで開かれるにあたり、
政府関係者以外にも非核を求める世界の多くの人々が集結、
「核なき世界」を一歩でも進めるための様々な動きが展開されます。
そして日本では・・・在日米軍基地をどうするか、「普天間問題」を皮切りに、
「もうそろそろ日本には米軍基地はいらないんじゃないか」と思う人が増えています。
核兵器や軍事力に対して、私たちは何ができるか・・・そんな命題がつきつけられています。

そんなこんなこともふまえ、私たちは私たちの表現で“平和”への気持ちをアピールしたいと思います。
平和な社会は、どこかの偉い人が作ってくれるものではなく、
私たち一人ひとりの意識の変化と行動の積み上げで作られるということを
多くの人と共有できれば・・・この地から風を起こすこともできるのではないでしょうか。

ぜひお一人でも多くの参加をお待ちしています!
参加希望の方は、三木労音までメールをお願いします。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-04-15 09:52 | その他 | Comments(0)

平和を願うコンサート 決定!

おひさま楽団コンサートVol.2緊急決定!!

~平和のうたよひびけ(仮)~
日時 5月5日(水・祝)PM7:00~8:30
会場 オンリーゆうカフェ(緑が丘サンロード商店街内)
参加費 500円(ワンドリンク付)
プログラム予定 ♪翼をください ♪一本の鉛筆 ♪死んだ男の残したものは ・・・etc.


今回は、「平和を願う歌」がテーマです。
平和、それはきっと世界のほとんどの人が望んでいることでしょう。
なのに、いまだに世界では絶えず戦争が起こり続けています。
私たちにできることはいったい何でしょうか?

5月はNYで5年に一度開かれる「核不拡散条約(NPT)再検討会議」が行なわれ、
世界の多くの人が集まって、私たちの平和を脅かす「核兵器」を減らすために話し合われます。
それに向けて、この3月17日に、三木市も「非核平和都市宣言」を発表しました。
これを機会に、私たちも「平和」について考え、表現していきたいと思っています。
また5月5日は「こどもの日」、子どもたちにも平和な世の中を受け渡していきたいですね。

ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています♪
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-03-31 22:59 | その他 | Comments(0)

今年も終わりですね...

今月は12/6に、「大うたごえ喫茶」を行ないました。
フロントはおひさまメンバーでしたが、伴奏隊はお休みで
ベイシー・スペシャルバンドに伴奏をしていただきました。

詳しくはこちら→http://mikiroon.blog108.fc2.com/blog-entry-118.html

そして、10日は、来年のうたごえ喫茶にむけての作戦会議。
途中にカレータイムをはさみながら、4時間以上かけて曲の選定をしました。
参加のみなさん、お疲れ様でした。

今年は秋・冬と出演の少ない、おこもり(おひさま)楽団。
ちょっと寂しいと思いながらも、別件では結構忙しかったので、
まあそれはそれでよかったかとも思っています。
でも、もし依頼があれば出て行きたいと思っていますので、
どうぞご遠慮なく下さいね~。

P.S.先日神戸の六甲道の「オリーブ」さんのうたごえ喫茶に参加してきました。
少し前に神戸新聞にここのことが記事で載ったりしていましたが、
なかなか熱気のあるうたごえでした。
男性が多いので、本当に「ウォーッ!」というようなうねりがありましたね。
よそのうたごえ喫茶に行くのも勉強になって良いですよ。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-12-14 11:18 | その他 | Comments(0)

イトウユミさんリサイタル

おひさま楽団自慢のピアニスト、イトウユミちゃんのリサイタルPart2です。
e0159902_15355867.jpg

楽団員も応援に行きます。
チケットまだありますので、希望の方は労音事務所までご一報を!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-10-16 15:40 | その他 | Comments(0)

こんなにたくさん・・・

e0159902_12594234.jpg

ってこれはうちのうたごえ喫茶ではありません。

先日、神戸のグリーンエコーうたごえに見学がてら行ったときの写真です。
常時100名以上参加されているとか・・・・

スゴイ!!

スタッフや参加者みなさんの情熱を感じます!
私たちも勉強しないとね。

三木でおなじみのはやしぶんきちさんは、こちらのほうで長年されています。
ちなみに、イトウユミさんが最近こちらのほうで修行を積んでおられます。
近々三木労音のうたごえ喫茶でも今まで以上に活躍してもらう予定ですので、
乞うご期待!!


窓の外には・・・・

e0159902_13325169.jpg


夜の町にガオー!!

そうです。ここは今注目の町、新長田です。
町は「鉄人」一色。
翌日に開幕セレモニーがあったそうなので、一足先に見れました。
うたごえの中でも、「鉄人28号」を歌いました。
ちなみに私が知ってるのは、リバイバルの『太陽の使者鉄人28号』。
オリジナルの丸っこい体型ではなく、逆三のどちらかというとガンダムに近いほうです。
あーお台場のガンダム見たかったな・・・。関係ないけど。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-10-05 13:40 | その他 | Comments(0)

休息の8月。

さて、8月に入ってもう半分近くが過ぎています。
今年の夏も異常気象と思われることがいろいろと起こっており、
このまま行くとこの先どうなるんだろう・・・と不安がよぎります。

おひさま楽団のほうはというと、8月は出番いっさいナシ。
ちょっと寂しく、でもちょうど良い休息と過ごしております。

昨日は、コンサート後の初練習をしました。
新曲の仕込みに入っています。
でも、暑さでボーっとしていますので、ボチボチです。

皆さんも暑さでやられないよう、気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-08-13 12:10 | その他 | Comments(0)

強力(?)な助っ人が来ました!

e0159902_15245799.jpg

これです。このたび「おひさま楽団」で自前のPAセットを購入しました!

今までは、行った先々で、そこにあるものをお借りしていましたが、
マイクの数が足りなかったり、使い慣れていない機材で、
戸惑ったりすることもしばしば・・・

でも、もうそんな心配はいりません!!

8chパワードミキサー、スピーカー×2、マイク×3(とりあえず)で
どこへでも演奏しに行けます。

とはいえ実戦ではどうなることか・・・それが目下心配の種(笑)
これから使い慣れていきましょう。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-03-06 15:39 | その他 | Comments(0)

2009年は飛躍の年に!!

年が開け、2009年になりました。
改めまして、明けましておめでとうございます。
「おひさま楽団」としての活動も2007年から始めて今年3年目となります(多分)。

昨年より、意識的に出番を増やすなどの活動を広げてきましたが、
今年はさらに意欲的に、独自の活動を展開していきたいとの野望を持っています。

早速、今年も出前予定がいくつか入っています。
そして、できましたら自分たちの主催でコンサート(?)なども企画したいなーと思っています。
今後の予定は、右の「おひさま情報」の「今後の出前情報」などをチェックして下さいね。

では、2009年もはりきって参りましょうーv(^o^)v
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-01-09 11:16 | その他 | Comments(0)

2008年も終わりです

いよいよ2008年も最後となりました。
今年は大人数、少人数と様々な出演がありました。
数えてみたらなんと12回!!
「ホーム」でのベイシーうたごえ喫茶も含めると
23回の出番を行ったことになりますね。
団員?のみなさんお疲れ様でしたー。

さて、年明けの行事は、とりあえず今決まっているのは
1/16(金)の「ニコニコ茶の間自由が丘 うたごえ居酒屋」だけですが、
中央公民館の「ふれあい夢工房」や緑が丘の「みんなのひろば おおきなき」などでも
話が入ってきています。
まだこれから出演依頼もお待ちしていますので、
お気軽にどうぞお声かけ下さい。

なお、現在2004年につくったオリジナル「大きな木」(曲:ダ・カーポ)の
リニューアルをはかっています。
来年はこれを持っていろんなところへ行きたいと思っています。
乞うご期待!!!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2008-12-29 15:40 | その他 | Comments(0)