おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:練習( 7 )

さて、いよいよ・・・・

昨日、7/12「おひさま楽団コンサート」の会場・オンリーゆうカフェで
リハーサルをしました。
いつもの練習とちがって、本番さながらにプログラムどおり通しました。
いや~やっぱり違いますね。1曲ずつの感覚と、全体を通しての感覚。
これまでも前半だけ、後半だけは通しましたが、
全部まるまるとなると、体も頭もいっぱいつかいます。
楽しかったですが、ほころびもいっぱい見えました。
今晩また練習しますので、手直ししましょう。
オンリーゆうスタッフの方には無理言って夜にあけていただき
本当にありがとうございました。また12日お世話になります。

ちなみにオンリーゆうのブログで、昨日の練習のことを書いてもらっています。
http://blog.qlep.com/blog.php/youkobo/280336?categ=1&year=2009&month=7

楽しんでもらえたのが、励みになりますね。
“お日様楽団”だって・・・漢字で書くと雰囲気が違うなぁ。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-10 13:03 | 練習 | Comments(0)

そろそろ本気モード!

7月の「おひさま楽団ファーストコンサート(仮)」がだんだんと近づいてきました。
一応、これまでに練習してきた曲や、
出前でやってきた演目などをプログラミングしていく予定で、
ぼんやりとしてたのが、だんだん形になってきています。

あとは、練習!
これまで月に2回ずつしてきましたが、
これでは足りん・・・ということで、少しずつ増やしていきます。
今やろうとしていることが、ほんまにできるのか。
みんなのヤル気×練習量=当日の演奏、
何せ初めてのことなんで、どうなることやら。
でも、楽しんでやりたいですね。

ということで、今後の練習日程です。
5/21(木)、30(土)、6/4(木)、11(木)
いずれもPM7:00~、場所は「おおきな き」です。

そうそう、メンバーのイトウユミさんがブログを書いていますので
紹介します。→Journey with...
最近では、劇団どろの女優さんとして舞台にも出られました。パチパチ!
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-05-20 21:51 | 練習 | Comments(0)

今月は・・・

4月はちょっと暇な月です。
まあ、1~3月にたくさん出番があったので、そう思うのかもしれませんが・・・。

でも、練習はしています。
ここのところ2回は、緑が丘の「おおきな き」でお世話になっています。
参加人数はちょっと少なめですが、
7月のコンサートに向けて、7~8曲はすでに始めているところ。
ピアノ伴奏のほかにも、ギター伴奏の曲もあったり、
いろんなバリエーションを、と思っています。
出来はともかく(?)、まずは自分たちが楽しみながら、というところで・・・。

次回は4/29(水)PM7:00~、同じく「おおきな き」です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-04-24 11:31 | 練習 | Comments(0)

「おおきなき」で練習しました!

e0159902_21581717.jpg

今日は午後から三木共働作業所での出演があり、
夜には練習と、“おひさまデー”でした。

お昼の出番については、また改めて書くとして・・・。

夜の練習は、初めて「おおきなき」でしました。
正式には「みんなのひろば おおきな き」といいます。
緑が丘にあるスペースで(場所は前の記事参照)、
会員の小野さんと、弟の尾立さんが「子育て」などの目的にと、
家族で持っている家(元理髪店)を開放されて
様々に利用されています。
(詳しくはみきろうおんNOW!「みんなのひろば おおきな き」オープン!を参照)

今日の練習では、女声二部の曲を5曲もやりましたよ。
伴奏はイトウユミさんです(とっても贅沢!)。
楽しく歌えて、上の写真のようなイイ雰囲気に・・・。
また出前のときに二部の曲も少しずつ入れていくかもしれません。
お楽しみに!

次回練習は4月14日(火)PM7:00~
場所は同じく「おおきなき」です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-03-27 22:11 | 練習 | Comments(0)

次回練習日

―業務連絡―

次回練習日程は以下のとおりです。

日時 3月27日(金)PM7:00~
場所 緑が丘「みんなのひろば おおきな き」

「おおきな き」 MAP
e0159902_14365920.jpg

「おおきなき」は、私たちの歌「大きな木」から名付けられた施設で、
フリースペースとして、子育てグループや様々な体験イベントなどが行なわれています。
駐車場も建物の横に4~5台停められるスペースがあります。
神鉄緑が丘駅から、徒歩15~20分です。


「三木共働作業所」での出演日の夜です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-03-20 14:45 | 練習 | Comments(0)

「大きな木」をギター伴奏で・・・

イトウユミさん編曲の「大きな木」。
伴奏はピアノで書いてくれていますが、
ギター伴奏でもできるようにイメージして作ってくれました。
キーはA major。
オリジナルキーはG majorだったので、
確かにギターにはより乗せやすくなりました。
先日から始めたピアノ伴奏のギターへのトランスクリプション
(=編曲・・・までもいかない“置き換え”)が、
昨日ようやくできました。
響き的にはとても良いとおもいます。ただ難易度が・・・。
ただ今練習中です。

―業務連絡―
次回おひさま練習・・・3/3(火)PM7:00 前回と同じ福祉会館2F会議室です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-03-02 22:04 | 練習 | Comments(0)

作戦会議をしました!

先日、「おひさま楽団」第1回目の作戦会議をしました。
前にも書きましたが、増えてきた出前のことと、
「手打ちのコンサート」のことについて、色々と出し合いました。
おひさまコンセプトは、「まず自分たちが楽しんですること」。
その楽しさを共有できればなによりです。

さて、「手打ちコンサート」について、ちょっとずつ形になってきました。
ここで少し紹介しましょう。
♪日にちは7月12日(日)の午後から。
♪場所は緑が丘・オンリーゆうカフェ(希望)
♪内容は「みんなで歌おう」コーナー+自分たちの演奏(歌)コーナー。
・・・とまあこんなところです。(もしかして変更もあるかも・・・)
でも、メンバーそれぞれの思いがちょっとずつ形になっていくこの瞬間って
とっても快感ですね~。
まだまだ未知数な「おひさま楽団」。
7月はどんなコンサートになるでしょうか。乞うご期待!!

―業務連絡―
次回おひさま練習・・・2/24(火)PM7:00 福祉会館2F会議室です。
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-02-13 22:36 | 練習 | Comments(0)