人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会

こんにちは。久しぶりの「おひさま楽団の部屋」更新です。
一昨日12/19(木)と昨日12/20(金)と、2日連続で神戸市は北区淡河町にある介護老人保健施設「うらら」さんが主催するクリスマス会に呼んでいただきました。
なんとおひさま楽団初の2days公演!

12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会_e0159902_1028291.jpg

12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会_e0159902_1040394.jpg
1日目は3人のメンバーで出演。
童謡、唱歌、懐メロなどとりまぜて12曲+ギターソロ1曲の40分でした。
始めは少し恥ずかしそうにされていたみなさんも、途中から声が出てきましたね。特に「じ~んせっいっ、らっくーあーりゃっ・・・」はとても大きな声で歌っていただけました。
中には認知症の方もいらっしゃったようですが、懐メロになると歌えたとのエピソードもお聞きしました。音楽療法という言葉もずいぶん一般的になりましたが、音楽って昔の記憶や思い出を呼び起こす力があるんだなとあらためて感じました。

12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会_e0159902_10432098.jpg
2日目はまずギターソロからスタート。
映画音楽を中心に5曲演奏させていただきました。みなさんご存じの曲もあったようで、中には口ずさんで下さる方も。
12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会_e0159902_10433934.jpg
その後はうたごえタイム。この日はおひさま親子共演バージョンでお届けしました。6曲あまりをご一緒に歌いましたが、2日目もさらに大きな声で歌っていただけよかったです。
同じ施設でも一日目と二日目では来られた方が違って雰囲気も変わりましたが、それも生の醍醐味ですね。
二日間のクリスマス会、無事務めることができホッとしています。

12/19(木)、20(金) 介護老人保健施設うららクリスマス会_e0159902_10492652.jpg


<二日間で>
参加メンバー=4人
歌った曲=18曲
ギター=6曲
by ohisama_mikiroon | 2013-12-21 11:00 | 出演記録