人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

7/18(月・祝)「桜が丘・押部谷」九条の会

本日はメンバーのH.Sさんのレポートです(^o^)♪

7月18日(月・祝)に『私たちの街「桜が丘・押部谷」の九条の会』に呼んで頂き、総勢8名、仕事で練習も出番も少ない私も出演させて頂きました。
当日は朝から雨。雨女2人の仕業か⁈と思いきや台風でした。
それでも機材を搬入する時に少し降った程度で大雨になることもなく、まずまずの曇り空。
最初に9条の会の報告があり、上脇博之先生の「東日本大震災と憲法」のお話を聞きました。
そして、いよいよ私達の出番。
その間1時間半声を出していなかったので、ちゃんと声が出るか少し不安です。
まずは三木労音オリジナル「大きな木」。この曲は他では聞けませんよと言う指揮者のアナウンスにまたまた緊張。実は私、この曲歌い続けているわりにはちょっぴり苦手なんです。
次に「歩くうた」そして合唱ラストの「その手の中に」。
想いを歌に乗せやすく大好きな曲なので、おもいっきり歌う事ができました。おかげで出過ぎちゃうこともあるんですが…
その後は皆さんと一緒にうたごえで「海」「原爆を許すまじ」「若者たち」など9曲歌いました。
皆さん、よくご存知で大きな声で上手に歌って頂きました。あちこちで素敵な声が聞こえましたね。
アンコールで恒例の「太陽をつかまえよう」を皆んなで楽しく歌って踊り終了。
「とってもいい雰囲気の楽団」「選曲がいい」と声を掛けて頂きました。
私はあまり上手くないので、このような場で歌うのはとっても恥ずかしいのですが、皆さんが楽しそうに聞き歌ってくださる顔を見て、いつも幸せな気持ちになります。
ありがとうございました。

参加メンバー=8名
歌った曲=13曲
by ohisama_mikiroon | 2011-07-25 14:04 | 出演記録