おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

2/13(日) 緑が丘「いぶき」出演

ひえ~冷えましたね・・・。
先日は三木では珍しい大雪で、ちょっとはしゃいでしまったのはきっと私だけではないと思います(笑)
そんなわけで、あまりの寒さで報告が遅れてしまいましたが、先日の日曜日の「うたごえ出前」報告です。
おかもち持って行ってきました(笑)

先日呼んでいただいたのは、緑が丘コープのスグ裏にある、「いぶき」という高齢者施設。正確には「小規模多機能ホームいぶき」というそうです。
http://www.poly-lifecare.com/cgi-bin/pory/siteup.cgi?category=4&page=0
たまたま先日、ここの施設を含む介護事業「ポリーライフケア」の代表の方のお話を聞く機会があったので、「あーあの方がお話されてた理念で作られた施設かー」と、なんとなく親近感も。
3階建て(だったっけ?)の建物の上階はお泊りもできるそうです。1階部分は広い居間となっていて、私たちはそこでさせていただきました。
最初は一緒に参加された市会議員のもて木さんが持って来られた、きれいな筆字で書かれた「春よ来い」の歌詞があったので、それからスタート。
いぶきさんの利用者さんは10名くらい、こちらの団員も6人(+1)ということで、個別に歌集のページをめくってあげたり、「次の歌はこれですよ~」とか、ほぼマンツーマンに近いかたちで丁寧にできましたね。
前半は、今年はじめから自分たちのツボにはまっている「うさぎシリーズ」、後半は昭和の懐メロ特集。みなさんご存知の曲は歌詞なしでも歌えておられ、おみそれしました。それから「幸せなら手をたたこう」では、「笑いましょう」がツボにはまった方もおられましたね。・・・「おたんじょうびの歌」では今月誕生日の方がお二人いらっしゃいました。外は小雪がちらついていましたが、部屋の中はあったかな雰囲気でよかったですねー。

「また来て下さい」とのお声もいただき、めでたし、めでたし。

追記:いぶきさんに行く前に、三木精愛園のカレーハウス「moimoi」にみんなでカレーを食べにいきました。またこちらのほうでも何かできればいいですね。

メンバー=6名+1名
歌った曲=16曲
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2011-02-16 12:16 | 出演記録 | Comments(0)