人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

うたごえ日記 1/29

あけおめ!(訳:あけましておめでとうございます)
ことよろ!(訳:今年もよろしくお願いいたします)

……
……
おそいわ!(もう既に2月に突入してるし……)

てなわけで、本年度最初の三木うたごえ喫茶に行ってまいりました。
今年も楽しくやって参りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

1月22日は松野迅さんのトークスペースがあった為、うたごえ喫茶は第5週にお引越し。いつもと違う週なのでどのくらい来てくださるかな?と思っておりましたが……うん、意外と席は埋まってきていますね。こりゃ今年一年、幸先がいい。
1月はやっぱりこれだよね!ってことで、「一月一日」で幕開け。
その後はウサギ年ってことで、ウサギにちなんだ歌がずらり。ウサギにちなんだ歌って結構多いのですね。楽しく歌っている途中にリーダーK氏がさりげなく爆弾発言。
「この調子で、1月の特集は毎年干支シリーズで行きましょうかね~」。

いや、あの、来年いきなり「辰」なんですけど?
竜(龍)にちなんだ歌なんか、中島みゆきの「銀の竜の背に乗って」位しか知りませんよ。
ドラゴンつながりでドラゴンボールの歴代OP、EDでも歌いますか?

……直撃世代の私でも歌える気がしない件。

とまあちょっとした波乱もありつつ、順調に進行していきます。
今月の目玉はずっと宿題になっていた「囚人の歌」。歌詞に出てくるマドレーヌって何なんやろ?とおひさま組全員で首をかしげたのですが、結局答は見つからず。
正解ご存知の方いらしたら、教えてくださいな。
あ、「お菓子の一種だよ」とか「レ・ミゼラブルに出てくる人の名前だよ」とかいう回答はナシで。

この後は謎選曲。富士山→星に願いを→カチューシャの唄→北帰行……。まあ、確かにどれも冬の曲ではあるけど……。リーダーいわく、「歌いたい曲並べてたらこないなったんですよ~」。フーム。まぁ、ピアノ担当が深く考えるのはやめとこう。事前に曲順は知らされてたんですが、さすがに星に願いを(ディズニー)→カチューシャの唄(大正の歌)は意外すぎて、当日ちょっと面食らってました。
マジパンとかの載った綺麗なデコレーションケーキをホールで食べた後に番茶が年季の入った湯飲みで出てきたらこんな気分かも。
そして、1部最後はお誕生日のうた。今月は5人。ちゃっかりピアニストも祝って頂きました(←1/20生)。

間に休憩をはさみまして、2部はリクエストタイム!
今回はちょっと変わった状況でした。お1人の方が何曲も書いてくださった代わりに、全体として頂いた枚数はさほどなく片手で足りそうな感じ……。
えーと、これは何を意味するんだろう? ただ枚数が少ないだけだったら「ウケが悪かったかな? 伴奏のキーが歌いにくいのかな?」という感じなんですが、1枚に5曲くらい書いてくださった方もいるし、1部も全体としての反応はそう悪くなかった気がするんだけど……。
グループのお客さんがいらしたんなら、グループでまとめて出されたのかな?
ま、2月どうなるか様子見ってとこですね。

頂いた曲数自体は沢山あったため片っ端から歌っていくぜ!ってことで、いきなりアニメソングの「鉄腕アトム」。これはいつ弾いても楽しい曲だ。そして、たきび、銀色の道など冬にちなんだ歌のあとは「みどりのそよ風」、「とんがり帽子」などなど。「下町の太陽」だけは状況に応じてキーを下げても良いかもなー……。
そして、久々に出たぜ『恋のバカンス』! この曲はギターがあるのとないのとで雲泥の差。ってことで、2部に入ってからはずっと歌に回っていらしたギタリストさんに「入ってください♪」して、次の曲の「森の小人」までデュオ伴奏。
いくつかお知らせをした後、今月は「太陽をつかまえよう」でおひらきにしました。
皆さんノリノリでした。


次回は2月26日です。多分ロシア民謡特集? 乞うご期待!

……あ、そだ。くれぐれも体には気をつけてお過ごしください。
by ohisama_mikiroon | 2011-02-07 11:21 | うたごえ喫茶