おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

うたごえ日記 7/25

(今回はメンバーからの投稿です。)

もう1ヶ月経ったんですかー。
早いですな。
つーことで、三木うたごえ喫茶7月、行ってまいりました。
先月は鬼畜的土砂降りでしたが、今回はまるで「前回は正直すまんかった」と言わんばかりのピーカン晴れ。

うーん、これはこれで「今日は暑くて熱中症が心配だから、家で涼んでましょう」とかいう展開になりそうな……というか今は夏休みなんだよね。「♪ブイ・エイ・シー・エイ・ティーアイオーエーンヌ、楽しっいぃな~~! ヒュー!!」(←いつの歌だよ)って感じで海行ったり山行ったりする人もいるかもしれないわけで。フーム。

と思いましたが、今回もいい感じに席は埋まっておりますね。よかたよかた。

いつものように、リード2人のまったりなトークと共にうたごえ喫茶開始……ん?、メルマガの案内してます。
三木労音メルマガはタイトルも決まって、少しづつですが軌道に乗りつつあるようです。そういえば、メルマガ内にあったリンクから飛んでみると三木労音専用ページもこさえられていましたよ。スゲー、ハイテク!

ってことで! うたごえ開始。まずはお馴染みな「うーみーはひろいーな……」に、お次は漢字の「海」。「我は海の子」、「浜辺の歌」。今月は「海」オシですね。まあ、19日が「海の日」だったしね。
続いて、ずっと持ち越していた「世界に1つだけの花」。ようやく宿題が1つ片付きました。
そして、『今月の歌』。船頭さんに蛙の笛にさくら貝……なんか海とか川とか水にちなんだ歌多いナァ。さくら貝は別の場所でも、忘れた頃にリクエストが飛んでくる人気曲です。が、実は伸ばす拍が2拍か4拍かとか、次のフレーズに移る時とかの間が人によって違っていて、ボーカル同士でも空気の読み合いになる位に案配が難しい曲。こういう曲を複数のリードボーカルで歌う場合は、その時のテンション次第で「自分のタイミングについて来い!」と引っ張れた人が勝ちます。

続いて、9月のサークルフェスに高石ともやさんが来るよってことで、高石ともや特集。受験生ブルースはアイタタタタタ……(←大学に6年行ったヤツ)。あの話の感じからすると8月も高石ともや特集かしらん?

お次は毎月恒例! お誕生会。今月は4人の方がお誕生月でした。
楽屋ネタですが、リードボーカルさんが今月、来月と誕生月が続くらしい。おめでとうございます

続いて2部!
今回からは基本「お客様からのリクエストで進める」スタイルに変わるようです。とはいえ一応保険曲は準備済。
今回は7曲リクエストを頂きました。おー。
「学生時代」はおなじみなんでまあ大丈夫だろうと思いきや、ピアノが「3番の存在を完全に忘れて終わってしまう」というポカ。
うたごえでは鉄板曲で、今まで何回もあちこちで弾いてるくせになぜ忘れるかね もうセルフ突っ込みの嵐でした。
歌集は横に置いてたんだから、楽譜には2番までしかなかったんですってのは本来言い訳にならんのよね ピアノ担当は一晩明けた今もまだ引きずって一人反省会してます
他に出たのは「イムジン河」、「草原情歌」などなどなど。
それでもちょっと時間があまったので、「思い出の渚」に「憧れのハワイ航路」。
どこまで海推しやねん、と突っ込みつつフィナーレ。
今月は「太陽をつかまえよう」。ベイシーのマスターが入ってくださいました! やっぱりドラムが入ってくれると、リズムをがっちり支えてもらえるので、ピアノはとても楽です。

そんなこんなで、今月もにぎやかに終えることが出来ました。
次回は8月28日です!

(文:イトウユミhttp://yumiitoh.sblo.jp/
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-07-27 11:28 | うたごえ喫茶 | Comments(0)