おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

1/11(月・祝) 月が丘福祉センター出演

明けましておめでとうございます(もう遅すぎ・・・)
今年もおひさま楽団は、皆様に音楽の楽しさをお届けできるよう、精進してまいります。
どうかごひいきにお願いしますm(_ _)m


さてさて、今日は今年初めてのおひさま楽団出演でした。
場所は神戸市西区・月が丘福祉センター。
ここのデイサービス事業でメンバーのKさんがお世話をされていることで、
このたび「おひさま楽団」として初めてのコールがかったということです(パチパチ)。
25~30人くらいの方がお見えで、中には久しぶりにお出会いする知人もいらっしゃり、
私たちの出番は、楽しい昼食の後で、みなさんすでにリラックスされておられ、やり易かったです。

このたびはオールユミちゃんのピアノ伴奏で、私ギタリストは今回は司会&リードに初挑戦。
年始ということで、「一月一日」(これ、“いちがついちじつ”と読むのだそうですね!)から始め、
大正~昭和の名曲を15曲ぐらい歌いました。
今回初めて試みたのは、「浦島太郎」「花咲爺」「うさぎとかめ」「一寸法師」「きんたろう」「桃太郎」を、
それぞれ2番までずつ続けて歌う、“童話メドレー”。
それぞれ5~6番ずつある“物語”なので、2番までというのは若干フラストレーションが溜まりますが、
さすがご年配の方は「ほとんど歌えた」という方も結構おられました
(私は半分ぐらいしか知りませんでしたが・・・)。
調子のよい曲が並んで、初めて司会をした私はどんどんテンションが上がってしまい爆走状態に。
終わった後は声も枯れてぐったり・・・とマヌケなことになってしまい反省、でした。
盛り上がるのはほどほどにしないといけませんね。
新年早々楽しすぎる出演でした(笑)

本日の参加メンバー=7名
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2010-01-11 18:43 | 出演記録 | Comments(0)