おひさま楽団の部屋

sunnysong.exblog.jp
ブログトップ

7/30(木)平和の歌をうたう会

今回の出演は、三木市役所みっきぃホールで7/27~30の間行われた
「2009平和のための戦争展」の最終日の企画として呼ばれました。
「戦争展」は、私も参加している「みき9条の会」でも憲法9条に関する展示を出しており、
その他にも、戦時中の写真パネルや、原爆の被害の展示など、
“戦争”と“平和”を考える上で必要な、様々な展示があります。
その展示品に囲まれて、今日は平和をテーマとした曲を10曲ほど歌ったのですが、
実はおとといまでは5:00からスタート、3曲ほどと言われていたのが、
急遽4:00スタート、1時間と変更(というか伝達ミス)があり、
あわてて用意した・・・という内輪ネタ(モメ?)がありました。
まあ結果、「原爆を許すまじ」など知らない歌も覚えられたからよかったですけどね・・・。
ひとつのイベントをするときは、もっと綿密に組み立てましょう、と言いたいところです。
(言っちゃってるけどね)
平和の歌も他の歌と同様、世代間ギャップを感じますので、
昔の名曲というのも「古典作品」ということで、しっかりと押さえておきたいと思いました。

あとトピックスは、親子連れの方が最後まで歌ってくださって嬉しかったのと、
歌っている最中にゴキブリが寄ってきて、恐怖(?)したことです。(こんなの初めて!)

本日の楽団員=2名(最小ユニット。当日の様子がどうなるかわからなかったもので・・・)
[PR]
by ohisama_mikiroon | 2009-07-30 18:22 | 出演記録 | Comments(0)